アラフィフあすか☆まさかの乳がん告知~

2016年1月、まさかの乳がん発覚。術前化学療法を終えてこれから手術、ホルモン療法予定です。

検査~告知されるまで①

毎年1年に一度、会社の健康診断で乳がん検診を受けていました。

ところが、今年にがぎっては前回から1年半経過。

 

ある日、左胸になんだかしこりがある!と思ったのですが、北斗さんの乳がん報道で検診の予約が中々取れない状況で、予約から2ヶ月半後にやっと市町村での検診の予約がとれました。

 

乳がんと言えば、えくぼができたり、引きつれができたりするもんだ!と勝手に思い込んでいたこともあり、私の場合はそれに当たらずさほど心配もしていませんでした。

 

当日、触診⇒マンモ。しこりを指摘され要精密検査。医師にしこりを指摘され少しビビリ、即総合病院へ連絡するも当然電話での予約はできないので、待つこと覚悟で来院してくださいとのこと。

ちょうど金曜だったので、土日はなんだか気持ちがどんよりしていたのを覚えています。

 

休み明けに早速、総合病院を受診。またまたマンモ、気になっていた&指摘されたしこりは、乳腺とのこと。ということは問題なさそう??ひとまず安心。

乳腺外科で触診、問題なさそうだね。と。続いてエコー。んーやっぱりこれは乳腺だね。あっ、ちょっと待って!それとは別に、のう胞があるね。んー、ちょっとその形が気になるからちょっと針さして検査してみよう!って。

ひぃ~、針??ちょっと痛いけど、頑張ってね~って。

麻酔もなしで針をさされ、痛みに弱い私は恐怖でした。

 

結果は2週間後来てくださいね~。

と、先生、結構軽い感じだっ

たので私全く気にしてませんでした。